ロープで簡単に輪を作る【逆もやい】現場での活用法
ロープワークをメインに
「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり親方」です。
2021年チャンネル登録者は7万人を超え
多くの方にご視聴いただいています。
今回は手元で簡単にロープの端にループを作る方法「逆もやい」をご紹介します。
動画で詳しく扱っていますが、この記事で習得されたい方のために画像でも解説しておきますね。
結び方
①右手で端を持ちそのままロープの上に掛けます。
注意点として右手の指だけを乗せるようにしてください。
手首まで乗せてしまうと後の作業がやりにくくなってしまいます。
②左手のロープを手前から上側へと巻きます。
右手に巻いて右手を返すと1週巻かれた状態になります。
③端のロープを裏側へ回して手前に返します。
④右手で端を受け取り引き出します。
⑤良く引き締めると完成です。
動きとしては比較的シンプルで簡単ですね。
反復して何度もやっているうちに体の動きで覚えることが出来ます。
登山家などでは滑落した時など、自身の胴に結んで救助のために使用することがあるロープワークです。
ボクは現場でワークポジショニングで使ったりします。
好反応
動画を公開してからの初動は8万回を超えて久しぶりに見る好反応を得ることが出来ました。
ボクとしてはとても意外なことでした(笑)
というのも実は数年前に全く同じロープワークを紹介していて、撮り直してはいるのですが同じ内容の動画なのでそこまでの反応はないだろうと思っていたからです。
ちなみに以前の動画はコチラ↓
2018年に公開した動画ですね、今からおよそ3年前になります。
この動画では紐で結び方を紹介したのですが、「細くて見え辛い」というコメントを以前に頂いたことがあったので今回ロープで撮り直すことにしました。
3年前というとチャンネル登録者は5000人程度だったと思います。現在は7万人を超えていますので過去の動画を知らない方にとっては新鮮だったので今回のような反応があったのかと思います。
そうなってくると同じ内容であっても、5000人→7万人の差でたくさん視聴されるという結果を得ることが出来ましたので今後の参考になりますね。
数年前の動画だと見返したときに作り直したいなぁと感じるものが結構あるんです(笑)
ちょいちょいとリテイク版を出すかもしれません、ネタ捻出に苦戦しているボクにとって意外な救出者が現れたようで助かります(笑)
関連記事
-
-
【キャンプや釣りで役立つ結び方】巻きもやい結びの方法
ロープの結び方をメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり親
-
-
【紐の結び方】キャンプで使える結束/解除が一発の便利な結び方
以前に海外のYouTubeの視聴者さんからとても貴重な情報を頂きました。「カナディアンジャム
-
-
ロープの長さを自在にできるアジャスタブルグリップヒッチのやり方
この間「コンストリクターノット」をご紹介しました。 ゲストにバイオリニスト水谷美月さん
-
-
紐で荷物を結ぶ便利な方法【Double dragon loop】トグル応用
ロープワークをメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり親方
-
-
荷物を引くのに役立つロープワーク【ドラッグヒッチ】
特別なロープワーク 今回は【ドラッグヒッチ】をご紹介します。末端のループに通してヒッ
-
-
【ロープの結び方】中間に輪を作るバタフライノットの簡単な方法
「ロープの中間に輪を作る」ロープワークは多数存在します。スリップノットや、よろい結び、ミッテ
-
-
ロープの中間に輪を作る方法「バタフライノット」
登山関係の結び 今回ご紹介する「バタフライノット」はもともとは登山関係の方が使用され
-
-
ロープ編みアイスプライス作成時の注意点
よく使う結び 普段仕事で使用しているロープ、当たり前のように末端にはループ(輪)があ
-
-
ロープに輪を作る【アイスプライス】Splice部分を綺麗にまとめる方法
ロープワークをメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり親方
-
-
もやい結びを1秒台で結ぶ方法
今からおよそ1年前に考案して動画にまとめて公開していました。それから月日が流れ、この1年の間