YouTube【チャンネル登録者10,000人達成!】原因を分析

公開日: : 最終更新日:2019/01/31 YouTuberとして , ,

スポンサーリンク

先日2018年11月の終わり頃、ボクのYouTubeチャンネル「ひとり親方ロープワーク」のチャンネル登録者が10,000人を超えました!

およそ4か月前にチャンネル登録者5,000人になったばかりでした。

fbt

今年の始め、西成のせんべろユーチューバー「ケニチKENICHI」さんと初めてお会いしてコラボした当時はまだ2,000人くらいだったことを記憶しています。

吉本の「グッピーこずえ」さんや、馬場哲平さんなど他にも素敵な出会いもあってとても思い出深いイベントでした。

この時にケニチさんから「顔出し」のメリットを教えて頂き、それ以降覚悟を決めてサングラスを外したのも今年の出来事でしたね(笑)

駆け上がった原因を探る

さて自身の今後の参考にもなると思い、今年の勢いを自分なりに分析してみることにしました。

YouTubeを運営していると「アナリティクス」という機能をよく使用するのですが、まぁ簡単にいうとチャンネルのデータをグラフ化して確認したり、過去データと比較したりと便利な機能です。

その中に「チャンネル登録者」の推移を知る機能があるのですが、ボクの今年の状況を確認してみるとこんな感じでした。

※アナリティクスデータを掲載することは規約違反に抵触する恐れがあるため削除しました。すみません。

グラフを見ると「2回」波があったことが分かります。7月と9月くらいですかね。
これは2016年運営を開始して以来見たことのないような動きでしたので必ず原因が存在します。

スポンサーリンク



実は1回目の増加はボク自身も「狙いすまして」動画を作成・公開したものが功を奏した形になってます。
詳しくはその時に書いた記事がありますのでそちらでご確認ください。

で、狙いすました動画はコチラ↓
※動画の内容にご満足いただけましたら、チャンネルの登録と動画内の高評価ボタンのクリックのご協力をお願いします。

何の変哲?もない(笑)ロープワークの動画かもしれませんが「付加価値」を付けて期待を上回る動画を作ることが出来れば、それはそのまま数字となって返ってくるという経験をした動画です。
上記リンクで紹介している記事でも書いてますが、「要望」があり作ることになりましたが「原作?」が人気動画だったため、それだけ他の方も期待して視聴されたと思います。

そして「2回目」の波ですが・・おそらく起爆剤となった動画はコレ↓

ロープを引くと輪が締まる結び【馬つなぎ・エバンスノット】

この動画も公開後、他に類を見ない勢いで視聴され一気に万単位の視聴回数を叩き出しました。
・・でもね、実はコレ、ここまでの成長を見せるとは思ってもいませんでした(笑)

そこで改めて自分なりに分析してみたんですが、1つは「1回目」の波があって期間がそんなに開いていなかったことがあると思います。
さらに勢いが乗ったという形になると思うんですね。

あと、ロープワークの中でも比較的「使用頻度の高い」ジャンルに属するロープワークであったことも原因に含まれていると思います。
「メジャー」なロープワークということですね。

もっと探れば他にも出てくるのかもしれませんが(汗)とりあえずこの2本の動画によって今年は飛躍的に伸びた1年となりました。

◆ユーチューバーとしてモチベーションアップに繋がった書籍
→自営業の老後/画:上田惣子【文響社】を読んで感銘を受けた
→ベンジャミン・フランクリンの「時間の捉え方」に共感した
→時は金なり 好循環を生み出すための意識改革

「ニーズに応える」ために必ずやること

最後になりましたがボクがニーズに応えるために必ずやっていることをご紹介します。
クリエイターの皆さんなら同じようにやっていることと思いますが(笑)

「どんなコメントも必ず拾う」

ようにしています。どういうことかというと、コメントを返すことは当たり前ですが時折「こんなのをやって欲しい」という内容のコメントを頂くことがありますよね?
ボクは必ずそのような内容のコメントを頂いたらすぐにノートに書き写すようにしています。

自分の計画しているネタと依頼のあったネタ、自分の計画しているネタを取り組んでいくうちに忘れてしまうということがあったら残念ですよね。
逐一ノートに残しておけばそれを防ぐことが出来ます。後になってお目当てのコメントを探すことは結構難しいです(笑)

タイミングの良し悪しもあるかと思いますが、つまるところ自分のチャンネルに対する”需要”が何なのか、ニーズにしっかり応えているか突き詰めて取り組んできたことが数字に表れたのだと思います。

路線は見極めているので今後も「ニーズ」にアンテナを張って動画作りに励みます♡



◆YouTubeで作業の手助けになる動画をたくさん作ってます


「ひとり親方ロープワーク」チャンネルはコチラをクリック

「勉強になったな~」「ぜひトライしてみよう!」と共感して下さった皆様!よかったら↓ポチってランクアップのご協力をお願いいたします!(`・ω・´)ゞ

造園業・植木屋ランキング

関連記事

【YouTube】もうすぐ100万回再生動画が生まれるゾ!

ロープワークをメインに 「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり

記事を読む

YouTube【アナリティクス】データ公開はNG?

ロープワークをメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひ

記事を読む

YouTube【収益化】好きなことだけで生きていくための戦略

ロープワークをメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひ

記事を読む

YouTubeカスタムURLの魅力

ようやくカスタムURL取得 YouTubeのチャンネルを2年ほど運営してきましたが皆

記事を読む

自営業の老後/画:上田惣子【文響社】を読んで感銘を受けた

ひときわ目を奪われたタイトル 知識を蓄えるべく、足繁く図書館に通っては本を借りて読書

記事を読む

YouTube顔出しのメリットとデメリットを考えてみた

2016年5月27日より仕事で使用しているロープワークや、剪定関連の動画を公開してきました。

記事を読む

【YouTube100万回再生】到達するために意識してきたこと

ロープワークをメインに 「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり

記事を読む

TikTok始めます【その魅力とは?】

ロープワークをメインに「ひとり親方ロープワーク」YouTubeチャンネルを運営しています「ひとり親方

記事を読む

いいねボタン【YouTube高評価】累計1,000回達成に深く感謝。

動画を公開した後日談としていつもブログを書いています。 まずは日頃より温かい目で「

記事を読む

目の疲れに【ホットアイマスク】が極楽過ぎた(笑)

以前に自作でPCを新調したことを記事にしました。 これによってYouTube「ひとり親方ロ

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もやい結び: アウトドアでの信頼性と安全性を支える強固な結び方

どうも皆さんこんにちは、ロープワークをメインにYouTubeチャンネル

ラップノット:北欧先住民の知恵と結びつくロープワーク技術

どうも皆さんこんにちは、ロープワークをメインにYouTubeチャンネル

ロープワークとトグルについて: 古くから続く技術

どうも皆さんこんにちは、ロープワークをメインにYouTubeチャンネル

網の作り方:アウトドア愛好家必見!目的に合った網を自作する

どうも皆さんこんにちは、ロープワークをメインにYouTubeチャンネル

アウトドア安全の基本:命綱・救助に役立つフレンチボーリンの結び方

どうも皆さんこんにちは、ロープワークをメインにYouTubeチャンネル

→もっと見る

  • 写真素材 PIXTA




    • 1932926総閲覧数:
    • 1529310総訪問者数:
  • 植木屋として20年以上仕事をしていますが、これまでに積み上げてきたスキルや自身で考案した結び等、生活に役立つ情報を配信していきます。

  • 個人情報の保護について

    「https://hitorioyakata-blog.com/」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

    個人情報の収集について

    利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

    広告の配信について

    当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
    DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。
    お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。
    その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

    ウェブサーバの記録

    当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

    免責事項

    利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

    ひとり親方のブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

PAGE TOP ↑